三角山コーナー

みんなの三角山


~ 三角山 ~
当院の裏には、札幌市民に愛される山 “三角山” がございます。

三角形の姿が美しい・市街地から近い・ほどよい高さ ということから
三角山は四季を通して親しまれています。

夏には、当院のスタッフ全員で三角山登山を計画しています。
お時間のある方は、是非一緒に登りませんか?

三角山のご紹介

三角山の生き物

(エゾリス) (キアゲハ)

植物の豊かな三角山では、そこを住みかとする昆虫や小動物も多く見られます。
蝶の苦手な方でも、キアゲハの美しさには見とれてしまいます。

三角山の植物

( ヒトリシズカ) (ミズナラ)
(クサフジ) (ユキザサ)

三角山では、350種類以上の植物が確認されていて、季節に応じた植物が登山の楽しみとなります。 近隣では珍しいオヒョウの大木の存在も知られています。

7月23日(ふみの日)

三角山臨時郵便局から手紙やはがきを出すと、
一等三角点やキアゲハがデザインされた日付け印が押されます。


7月23日のふみの日には「山と森の散歩道」のみなさんが郵便局と協力して、三角山山頂にポストを設置し山頂から手紙を出そうというイベントを行っています。

登山

三角山は30分~1時間ほどで登ることができます。
気軽に 無料で行えるアンチエイジングとしておススメいたします。
夏には当院のスタッフも登山をしますので、是非ご一緒に健康的な身体づくりをしましょう。

このページの先頭へ

土日診療保険適用、禁煙外来。札幌(西区山の手)の「クリニークアンジェ牧山内科」。一般診療の他にアンチエイジング・札幌メンズ脱毛も実施。